スタッフブログ

渓流に癒されて・・・vol.3「熊野川・本流修行」

いよいよGWですね!
僕は九州へ帰省し、釣り釣り釣り!!!
GWのことは、令和に突入してから書かせていただきます!
今回は先週末に足を運んだ「熊野川」でのこと!
GW前は忙しく、更新遅れてしまい申し訳ありません(泣)
相変わらず最高の景色で迎えてくれた「熊野川」!
IMG_0622
IMG_0606
相変わらずの渇水&スーパークリアウォーター・・・
今回はある程度の河川把握を考えていたので、上流部から釣り下る作戦!
前回の釣行から二週間が経過していたため、少しは遡上していると期待して!
まあ期待は裏切られるものです。
上流部はノボリの姿はなく、残留型の本流アマゴ(銀毛)のチェイスのみ。
しかし、僕も渓流大好き人間。
なにもノボリだけを見たいんじゃない!
ということで、ノボリの捜索も兼ねた本流アマゴ狙い(笑)
・・・しかし。
なかなかうまくいかないのが人生・・・。
チェイスはあるものの、なかなかバイトまで持ち込めない。
バイトしたと思えば掛からない。
負の連鎖。
そのまま下り続け、釣れないまま夕方目前・・・
再度集中し、流れを読んでいきます。
水中に見える「瀬」と「淵」の絡む流れのあるエリア。
つまり一級スポット!
「瀬」から「淵」に落とすようにドリフトさせながらトゥイッチ。
「淵」に入った瞬間に今度はしっかりとフッキングできるくらいがっつりバイト!
IMG_0587
これが本流アマゴ。
美しすぎる。
ノボリとは違う美しさ。
パーマークは完全に無くなり、ギラギラのシルバーボディー!
そこに花咲く鮮やかな朱点。
これはこれで最高の出会い!
生存競争に負けて、一匹で下ってきて陰で強くなった証。
自然界の厳しさも垣間見えた夕方でした(笑)
今回も釣れたのはラッキークラフトの「フラッシュミノー80」
カラーは現在も販売している「ゴールデングリーン」!
いつでもどこでも「フラッシュミノー!」
皆さんも試してみてください!!!
試せばわかる・・・ええやつやん!(笑)
そして夕方日が沈みかけたその時・・・
ロッドがぶち曲がり・・・
一瞬ノボリかと焦りましたが、定番のあの子。
IMG_0547
IMG_0549
そうですね。
みんな大好き「ニゴイ」さん(笑)
この子は強烈です。
しかも60UPの巨体。
こんな巨体でも「CAI702M」のカスタムロッドは安心してやり取りできます。
本流ではこのような不意の巨大魚が掛かることもあるので、ある程度のパワーを発揮できるロッドがいいですね!
切られてルアーなくすようなことが有ったらダメージ大きいですからね。
しっかりと魚をコントロールできるロッドが本流では必要であるということも垣間見えた夕方。
この「ニゴイ」がオチとなり、納竿。
広大な河原を眺めながら車が遠いことに気づき、最後の最後にへとへとになりました(笑)
この歩行距離が「修行」と言われる一つの要因なのかもしれませんね。
ノボリが釣れるまで僕は歩き続けますけどね(笑)
GW明けはイベントなどで熊野に行けない・・・
僕の精神は持ちこたえてくれるのだろうか・・・(笑)

タックルデータ

SHARE
  • x
  • facebook
  • line
  • link

オンラインショップ

OFFICIAL WEB SHOP FC NET.

ジャストエース製品は
公式オンラインショップ「FC NET」で
お買い求めいただけます。