スタッフブログ

今季初エリアフィッシングin朽木渓流魚センター!

かなり気温が下がりトラウトたちの匂いがしてきたこの頃・・・
行ってきました!「朽木渓流魚センター」!
そうです!
エリアトラウトです!
気持ちのいい景色を眺めながらの釣りは最高ですね!
しかしこの日は気温3℃・・・
さらに雨・・・
人間にとっては厳しい環境での釣りとなりましたが、投げ倒してきました!!!
僕なりの考えからメインとしてセレクトしたルアーは・・・
IMG_7097
「ビーフリーズ78SP(ポインター78SP)」&「フラッシュミノー80SP or F」!
なかなかエリアで使用されないサイズのルアー。
せっかく朽木で釣りするのだから特大サイズの魚を獲らないと・・・
「たまたま釣れた」特大サイズよりも「理解して釣った」といえる特大サイズに価値を見出して狙ってきました。
いくらエリアの魚といえども、体の大きさに適したエサを捕食することに間違いはありません。
特大の魚ほど体の維持のために大きなエサを効率よく捕食して生活しています。
その魚に小さなルアーや小さなスプーンは適さないと判断しこのルアー達をチョイスしたということです。
まずは「フラッシュミノー80SP」を立木の中でジャーク&余韻のロール。
どこからともなく特大サイズがすっ飛んできて一撃バイト!
IMG_0184
最高の太さと最高の顔つき!
小さなルアーでは呼べない最高の魚に感謝です!
強い波動で呼んで、余韻のロールで躊躇なく喰わせるという意図した方法で手にした特大サイズ。
そして、ビーフリーズ78SPでも・・・
IMG_0192
特大とまではいきませんが大きな魚が反応。
ジャークでひたすら水を動かして、狂ったようにスイッチが入ってました(笑)
このサイズが狂った姿はなかなか見れないので、ビーフリーズのすばらしさを改めて痛感しましたね!
その後は雨も激しくなり写真があまりありませんが、同行者もフラッシュミノー80SPでジャーク&ロールでいい魚をキャッチ!
IMG_70511
IMG_7086
大きなルアーだけを投げてたわけでもなく、
勿論状況に応じては小さなルアーも使って楽しみました!!!
IMG_7061
IMG_7095
IMG_7058
小さいルアーは「MID SIX」で繊細に扱い、ロッドのトルクで魚をいなす楽しさを味わってきました!
「MID SIX」は掛けた後、竿を曲げているだけで魚が手元に浮いてくるロッド。
エリアの竿は曲がる竿が多いですが、曲がって仕事をしている竿は多くありません。
この「MID SIX」【プロショップ トモ】のT.OKADAさんがプロデュースしてジャストエースと共同で作り上げたエリアロッド。
(まだホームページには掲載されていません。PVは完成しているのでそちらをご覧ください!→『MID SIX PV』
他にはないエリアロッドをお探しの方はぜひチェックしていただければと思います!!!
寒くなるこれからの時期。
トラウトが元気になる季節ですので、雪が降る前にもう一度行きたいと考えております。
次は晴れの日に行って、綺麗なトラウトの写真が撮影できればと願うばかりです・・・。
タックル①
ロッド:MID SIX
リール:イグジスト2004
ライン:ナイロン4ポンド
ルアー:アンフェア35F、アンフェア35HF、アンフェアスーパースリム、アルミん4.3gなど
タックル②
リール:ヴァンキッシュ2500HG
ライン:PE0.3号+フロロ1.75号

ルアー:フラッシュミノー80SP、ビーフリーズ65SP

タックル③
ロッド:LST702Mカスタムロッド
リール:セルテート2508
ライン:PE0.8号+フロロ12ポンド

ルアー:ビーフリーズ78SP

SHARE
  • x
  • facebook
  • line
  • link

オンラインショップ

OFFICIAL WEB SHOP FC NET.

ジャストエース製品は
公式オンラインショップ「FC NET」で
お買い求めいただけます。