スタッフブログ

メバルプラッキング!第36夜「開幕戦!泉南メバル!」

11月になり、朝晩はかなり冷え込んできましたね!
肌寒い風を感じると自然とメバルのことを考えてしまう身体な私。
開幕戦ということで泉南方面へ調査に行ってまいりました!!!
勿論プラグオンリー!
今回は先日発売された「スクリュードライバー45CBPP」をメイン!
しかし・・・
この日の泉南方面は爆風・・・
もう何してるかわからんくらいの風。
でもサラシが出ているところはチャンスがあると考えているので、爆風でもランガンしていきます。
潮位の違いでバイトが出たりする場所もあるので、泉南をグルグル走り回ります。
しかし、早期接岸組はシーズン中とは別のエリアに入ってくることはわかっておりましたので、最後にそこへ向かうことに!!!
毎年11月に25cmを超える個体が接岸する、とあるエリアのとあるピンスポット。
「いるならここだなー・・・」と半信半疑ながらも一投目から答えが返ってきました!
IMG_2790
昨年とは違い、かなり小さな個体。
そして後が続かない・・・
ウネリと爆風でプラグがきっちりトレースできていないと判断し、浮き上がりにくい「ストリームドライブ45CB(一昨年のキャスティング福岡店様オリジナルカラー)」に変更。
するとまたも一投目からバイト!
IMG_2791
IMG_2794
IMG_2793
少しだけマシな個体!
少しの水噛みの違いで反応する魚ですね!
波風があるからと言って「重くてキャストがしやすいプラグ」を投げていると釣れていないメバル。
こんなに荒れているからこそ、水面下10cmの世界が通用するのです。
「人間目線で釣りがしやすいから」という考え方ではなく、「この環境だからこそ、こうでしょ!」って胸張って言えることが大切!
メバルに関しては狩猟本能むき出しで挑むので、人間目線の楽しさを忘れてしまう九州男児です。
だからこそキャストが10投に1回だけしか決まらなくても、メバルの捕食対象となるプラグを投入するのです!
そんなことを考えながら海辺で朝焼けを拝むことになりましたね(笑)
メバルとなると朝まで投げ続けれる。
今年もメバルに対しての愛は変わらずです!!
今期もプラグ!プラグ!プラグ!!!

タックルデータ

ロッド:SPI652MLカスタム
リール:16セルテート 2506 ハイギア変更
ライン:PE0.3号
リーダー:フロロ1.75号
ルアー:スクリュードライバー45CBPP、ストリームドライブ45CB
SHARE
  • x
  • facebook
  • line
  • link

オンラインショップ

OFFICIAL WEB SHOP FC NET.

ジャストエース製品は
公式オンラインショップ「FC NET」で
お買い求めいただけます。