スタッフブログ

淀川キビレ速報’18♪ vol.554 梅雨の合間の夜

こんにちは。ナカムラです。
 
昨日は仕事終わりに淀川へ行って来ました。
 
平日の仕事終わりでも、手軽に行けるのが街中の河川のメリット。
 
30分~1時間もあれば手軽に釣れるチャンスがあります。
 
早速バリッド55で手早く探っていきます。
 
歩きながら適当にキャストして、水面直下から早巻してるといきなり“ドンッ”と来ました
 

バリッド55で!

IMG_23841
 
可愛いサイズですが、久しぶりのシーバス。
 
やっぱりバリッド55はオールラウンドに活躍してくれます。
 
どんどん歩きながらキャストを繰り返し、カラーチェンジしても反応が無いのでチェンジ。

ボトムワインドにチェンジ

IMG_2385
 
スナップをそのまま使える、マナティー60(MT-31)のボトムワインドにチェンジ。
 
キャストして、底に付いたらチョンチョンとアクションして止めるの繰り返し。
 
底に着いたら“ゴンッ”とアタリがある事が多いです。
 
川底に生息するハゼテナガエビをイメージして貰うと分かり易いですね。
 
 
探り始めてもアタリが無いので、少し移動したポイントの2投目。
 
チョンと動かした後に“ゴッゴッ”とアタったので、合わせると一気に走ります。
 
流れが強いので慎重にファイトして難なくキャッチしたのは…

静ヘッド7g+マナティー60でボトムワインドでキビレ

IMG_66781
 
ボトムワインドで釣れる魚は、いつもサイズが良いです。
 
岩が多いポイントでは引っ掛かり易いのでお勧めしませんが、砂底とかなら使いやすいのですよ。
 
この1匹で満足して終了しました。
 

使用タックル

ロッド:LM-792KML “Chaser”(Justace)

リール:14 ステラ2500S

ライン:WX8 0.8号+シーガー エース3号

ルアー:マナティー60(MT-31) ジグヘッド:静ヘッド7g

釣行時間 21:15-21:45

釣果:1匹

小潮 干潮 19:37 74cm 

 
ナカムラ
SHARE
  • x
  • facebook
  • line
  • link

オンラインショップ

OFFICIAL WEB SHOP FC NET.

ジャストエース製品は
公式オンラインショップ「FC NET」で
お買い求めいただけます。