
こんばんは。ナカムラです。
今週のタイドグラフ見てたらどんどん悪くなっていくので、チャンスがあるうちにチャレンジしようと先ほどまで淀川へ行ってました。
キビレのルアーやグッズが入ったバッグを写真撮影で貸し出し中なので、間に合わせのルアーをちょっとだけ持って短時間勝負。
上げ8分のタイミングでスタート

タックルはいつものまま。
「チヌシャッド」と「ソルティービーツ70」の2個だけでランガンです。
ちょうど満潮前の潮位が上がるタイミングなので、ブレイクの下をメインに攻めて行きます。
「チヌシャッド」を巻きながら下っていき、2箇所目のポイントでの3投目に“ドンッ”と来ました!
チヌシャッドで1匹目!

30cmちょいのキビレでした。ボガも無いので手持ちです(ヒレは非常に鋭く危険なので、あまり持たない方が良いです)
狙い通りのスポットとタイミングだったので一安心。
徐々に潮位が上がってきたので、「ソルティービーツ70」に変更して水深1m以内の浅場を中心に探っていきます。
シンキングのバイブレーションなのに危ない所を探ってもスタックしない凄いルアーです。
ただ思い通りには行かず、何箇所か攻め不発・・・。
貸しきり状態から人が徐々に増えてきたので、移動がし難くなり「チヌシャッド」で沖の一段深い所を探ります。
ゴリゴリと底を感じる所まで早巻きして、そこから徐々にスピードダウンして見せながら誘っていきます。
毎回投げるとこを変えて、目先の変化やスピード変化で反応する魚を探しますが不発。
制限時間が来たので終了しました。
今回のルアー

今回使ったルアー。
流れが結構効いた状況だったので、リップのある「チヌシャッド」が効果的でしたね。
まだ魚の薄い感じのフィールドなので、手早く探れるプラグ主体で攻めていくのをお勧めします。

<タックル>
ロッド:LM-792KML "Chaser" (Justace)
リール:14 ステラ2500S
ライン:YGK エギ・メタルX4 0.8号+シーガー エース3号
ルアー:チヌシャッド(メタルブラック)
釣行時間:21:50-22:40
釣果:1匹
満潮:23:25 119cm 小潮
ナカムラ
ソルトルアー情報を更新中のFimoはこちら
お店の紹介や日々のネタを配信するTwitterはこちら←気軽にフォローして下さいね
カスタムロッドやパーツをご紹介するinstagram←気軽にフォローして下さいね