スタッフブログ

12/20 明石 メバル 『FUNK★STAR Magnum』でメバル!

先日20日、仕事帰りに明石方面へ。

そろそろ寒くなってきて「冬本番」に近づいてきてるので、【メバル調査】に行ってきました。

いつもはプラグのみでメバルを狙っているのですが、今回はJUSTACEからNEWロッド『FUNK★STAR Magnum』が新発売となったので、このロッドを使い、軽量ジグヘッドリグでメバルを狙ってみました!

マグナムテーパーでソリッドティップと見間違うほどの先調子。
『アジング設計』で高感度の【掛けるロッド】。

いつもの明石方面の漁港に着き、準備を済ませて釣り開始!

PC200420
少し明るいうちはバイトが無かったのですが、暗くなるとすぐにHIT!
小さいながら元気なメバル。

PC200418
1グラムジグヘッドリグ ワームはOZタックル【マゴバチ MB-K6】

その後もバイトは続くがバラシ連発。。。
バイト後フッキングしてしっかり重みが乗るのだが・・・途中でバレる。。。
どうも最初のバイトでしっかり喰い込めてないよう。。。

アワセのタイミングをずらしたり、ロッドの角度を変えたり・・・いろいろ苦労しながら数匹キャッチ。

PC200437
PC200433
フォール中に『コツン!』と気持ち良いバイトを合わすと・・・

PC200421
アジがHIT!

約1時間半の釣行で『10バイト3フィッシュ』というキャッチ率の悪さ。。。
でもバイトが多いので結構楽しめましたYO!

FUNK★STAR Magnumをメバルに使ってみて・・・
やっぱりアジング設計の『掛けロッド』なので、ロッドを縦に捌く(操作する)釣りに向いているようです。
どちらかといえばメバルはリトリーブ中心(横捌き)の釣りなので、少しティップからベリー部に張り(反発力)がありすぎる感じ。
使えないことは全くないですが、キャッチ率を上げるにはもう少し喰い込みの良いベリー部が欲しいですね。
チューブラーティップの【FUNK★STAR Magnum】は超高感度なので、フォール中のショートバイトを獲るアジングや着底後のショートバイトを掛けるカサゴ(ガシラ)を釣るには『最高のロッド』かと思います。

まだまだ湾奥では良いサイズの『アジ』が数多く釣れているようなので、ぜひ【FUNK★STAR Magnum】で尺オーバーを狙ってみて下さいね!

今後この【FUNK★STAR Magnum】はメバルにも対応するように変化します!
どう「変化」するかはお楽しみに~♬

*** 今回のタックル ***
ロッド : FUNK★STAR Magnum 「FS-682MG-T」
リール : SHIMANO ヴァンキッシュ 2500番
ライン : PE0.4号
リグ : 1g マゴバチ「MB-K6」

SHARE
  • x
  • facebook
  • line
  • link

オンラインショップ

OFFICIAL WEB SHOP FC NET.

ジャストエース製品は
公式オンラインショップ「FC NET」で
お買い求めいただけます。