SALTスタッフブログ

淀川キビレ速報’18♪ vol.554 梅雨の合間の夜

IMG_2383

こんにちは。ナカムラです。

昨日は仕事終わりに淀川へ行って来ました。

平日の仕事終わりでも、手軽に行けるのが街中の河川のメリット。

30分~1時間もあれば手軽に釣れるチャンスがあります。

早速バリッド55で手早く探っていきます。

歩きながら適当にキャストして、水面直下から早巻してるといきなり“ドンッ”と来ました

バリッド55で!

IMG_23841

可愛いサイズですが、久しぶりのシーバス。

やっぱりバリッド55はオールラウンドに活躍してくれます。

どんどん歩きながらキャストを繰り返し、カラーチェンジしても反応が無いのでチェンジ。


ボトムワインドにチェンジ

IMG_2385

スナップをそのまま使える、マナティー60(MT-31)のボトムワインドにチェンジ。

キャストして、底に付いたらチョンチョンとアクションして止めるの繰り返し。

底に着いたら“ゴンッ”とアタリがある事が多いです。

川底に生息するハゼテナガエビをイメージして貰うと分かり易いですね。


探り始めてもアタリが無いので、少し移動したポイントの2投目。

チョンと動かした後に“ゴッゴッ”とアタったので、合わせると一気に走ります。

流れが強いので慎重にファイトして難なくキャッチしたのは…

静ヘッド7g+マナティー60でボトムワインドでキビレ

IMG_66781

ボトムワインドで釣れる魚は、いつもサイズが良いです。

岩が多いポイントでは引っ掛かり易いのでお勧めしませんが、砂底とかなら使いやすいのですよ。

この1匹で満足して終了しました。

使用タックル


ロッド:LM-792KML “Chaser”(Justace)

リール:14 ステラ2500S

ライン:WX8 0.8号+シーガー エース3号

ルアー:マナティー60(MT-31) ジグヘッド:静ヘッド7g
     
釣行時間 21:15-21:45 

釣果:1匹

小潮 干潮 19:37 74cm 


ナカムラ

▽日々の情報を発信してるSNSアカウント▽
・Twitter→@fivecore
・Instagram→fivecore_nakamura