SALTスタッフブログ

淀川キビレ速報’16♪ vol.456 大潮3日目

こんばんは。ナカムラです。

今日は昼間に少しだけ淀川のチェック。

4月から3回目のデイゲームスポットを探りますが、相変わらずノーバイトでした・・・。

そんな感じでは終われないので、夜は再び淀川へ。

釣れるポイントと釣り方は掴めてるので、今期初ポイントで試してみます。

今期と言うか通算でも3回目位の超お久しぶりポイントです。久しぶり過ぎて行く道すら分からないw

到着したタイミングは結構下げ始めてますが、まだまだ潮位は高め。

どう見ても足元のテトラしか考えられないので、チヌシャッドでチェックを開始。

ある程度チェックして反応が無いので、バリッド70にチェンジして歩きます。

3箇所目ぼしいポイントを回って最初のポイントに帰ってきた1投目に“ドンッ”と引っ手繰るバイト!

バリッド70で1匹目

小さいですが今期初ポイントで釣れると嬉しいです。

やっぱりバリッドのアクションのピッチとスピード感がこの時期は良いみたい

その2投後にテトラ際で“ドンッ”とかなり激しいバイト!

初っ端からデカイと確信できる魚の感触だったので一気に巻こうと勝負に出ますが、魚の方が早かったです・・・。

良い感触だっただけに残念です。

その後もランガンで同じパターンを試しますが反応は鈍い。

ロングキャストして少し水深のある所を攻めていると、今度は沖でバイト。

サイズは大したこと無い感触ですが、遠いだけに慎重にファイト。

しかし、半分くらい巻いた所でノーテンションに・・・。なんかついて無い日です。

潮位的に非常に足元が釣りのし難い場所だったので、早々に諦めて終了しました。

サイズさえ問わなければ魚影はどこも濃い感じなので、ある程度釣り方さえ絞って攻めて行くとキャッチ率は上がるんじゃないでしょう。

バリッドは足元にがあってもレンジを刻めるので色んなポイントで活躍します。

タックルデータ

<タックル>

ロッド:LM-792KML "Chaser" (Justace)

リール:14 ステラ2500S

ライン:YGK エギ・メタルX4 0.8号+シーガー エース3.5号

ルアー:バリッド70(ローライトスペシャル)

釣行時間:20:40-21:50

釣果:1匹

満潮:19:47 165cm 大潮

ナカムラ

ソルトルアー情報を更新中のFimoはこちら
お店の紹介や日々のネタを配信するTwitterはこちら←気軽にフォローして下さいね
カスタムロッドやパーツをご紹介するinstagram←気軽にフォローして下さいね