スタッフブログ

淀川キビレ速報’17♪ vol.528 武庫川であの人とコラボでDETA!

こんにちは。ナカムラです。

今回は再び武庫川に行ってきました。

今一番気になる人とコラボしての釣行。

あの武庫川でTOPで釣りまくる「ママチャリ旅人」の拓也君です。(ママチャリで釣りをしながらテント泊して、日本の半分以上を旅した経歴のある凄い人)

知らない方はtwitterのアカウント「@snake_apollo」をぜひチェック。いつも面白いです。

現在キビレをトップで100匹釣るという企画にチャレンジ中です。

武庫川も探せば意外とパーキングあるので、車の方も要チェックです。

そんな感じでちょうど昼の満潮のタイミングで武庫川へ到着。

キビレ狙いの方はほぼおらず、どこでも出来そうな感じです。

クラゲが多いのが気になるので、前回釣れた辺りからチェック開始。

ガニッシュ95でサーチしていきます。

いきなり拓也君にバイトがあるも惜しくも乗らず・・・。

その後すぐにガニッシュ95にDETAのですが、こちらも乗せきれず・・・。

少し潮位が気になるので、沖のカケアガリ付近まで遠投出来る大型ペンシルをぶっ飛ばしてみる。

見事に2発ほどDETA!のですが、全く乗る気配なし・・・。

あまりに釣れないのでアクション動画撮りました。

見て貰えば良く分かるんですが、凄くクイックにロッドを弾いてペンシルのターンの時の誘いが強いんですよね。

ラインスラックで首を振らせるんじゃなくて、ロッドで弾いてしっかり水を押してるんですよ

移動距離を短くして、誘いは強くしているイメージ。

ポーズは見てる感じで2-5秒。聞いてみると”モワッ”とDETA後には10秒取る事もあるみたいです。

釣ってる人こそ誘いは動きだけじゃないんですよね。止めて見せるのも一つのアクションなんです(これポイント)

焦らして”カポッ”と来たり、ポーズの後の動かし初めで来たり凄い誘いの要素になるんです。

アクション変化の1つとして必ず止めるアクションを入れてみて下さい。

ちなみにタックルを見せて貰うと7ft弱のMクラスのロッドで少し強めのロッドでした。

遂にDETA

午後4時位だったかな?武庫川一周して最初のポイントに戻った時に釣れました。(慣れてるらしいのこの持ち方ですが、普通の方は危険なので絶対真似しないで下さいね)

ルアーはなんとサミー85と言う激レアアイテム。

100よりもファットで、65よりもアピール力が強い、意外と使いやすいルアー。

後が続くかと思いきやそんな甘くないのがこの日の武庫川。

ちなみにこの時すでに6発以上出てる僕には乗らない悲しさ。

堰に行くとチヌが群れています。

いっぱい見える魚もいるんですが、なんせ潮位のタイミングかスイッチが入りきらないんですよね。

そして、気づけば6時半過ぎてると言う過酷な釣り(笑)

冗談じゃなくこんなにトップ投げたの初めてです。

ぶっ続けでキビレやったのも始めてかもしれませんね。

しかも、8匹位出したのにボウズと言う奇跡(笑)

拓也君の精神力・粘り強さ・集中力全てが凄かった。

おかげでとっても良い勉強させて貰いました。

釣りは釣りまくってる人と行くとほんと上達するのが早いと思います。

タックルデータ

<タックル>

ロッド:LM-792KML “Chaser”(Justace)

リール:14 ステラ2500S

• line
  • link

オンラインショップ

OFFICIAL WEB SHOP FC NET.

ジャストエース製品は
公式オンラインショップ「FC NET」で
お買い求めいただけます。